家庭内ストレス

相棒さんとコンビ結成丸5年、昨日から6年目に突入。
記念日なので心穏やかに過ごしたいところ。しかし・・・


仕事を終え6時ごろ帰宅すると、捨て犬のような目*1をした相棒さんが。
話を聞くと、2時ごろから右上の奥歯が痛いとのこと。
歯の丈夫な相棒さんは今まで歯医者にかかったことがない。
歯が痛いという感覚にも不慣れで、どうしたらいいかわからず痛みに耐えていたらしい。
鎮痛剤飲めよ!と思いつつも、運悪く鎮痛剤を切らしていて、ふたりでドラッグストアへ。
肩こりもひどいので、肩こりからくる歯痛の可能性もあるかも、と肩こりの塗り薬も購入。


体調不良の相棒さんに代わって、夜ごはん*2の準備をしようとしたら
シンクには朝食で使った食器やフライパンが残ったまま。*3
あぁ・・・
思わず食器に苛立ちをぶつけてしまった。


「健やかなるときも病めるときも」助け合うって大変だ。*4

*1:わたしが不機嫌なとき、困ったときにこの目になる

*2:そうめん単品

*3:仕事が休みの相棒さんが洗ってくれてるはずだった

*4:この程度のことで大げさ