アーモンドココアクッキーと季節の飲み物

新しいオーブンレンジを買ってから、何度かお菓子を焼いている。
今まで通りのレシピで焼き上がりに違いがあるかを検証。

オーブンが違うと全然違う!焼きムラがないし、軽い食感に仕上がる。
家電貧乏*1だけど、買ってよかった!


去年作らずに終わったジンジャーエール(原液?)を作ってみた。
ネットで探したレシピを参考に試作し、アレンジを加え完成。
新しょうがの出回っているうちに作り置きしようかな?*2
以下、自分用メモとして分量を書いておく。興味のある方はどうぞ。
<材料>

  • 新しょうが・・・皮をむいて100g
  • はちみつ・・・150g
  • 水・・・400g
  • レモン汁・・・大さじ3

※好みで鷹の爪やシナモンを加えてもいいらしいけれど、わたしには刺激が強かったので無し。

  1. 小鍋に皮をむいてスライスしたしょうがとはちみつを入れ、しょうがエキスを引き出すため(?)小1時間ほど置く。
  2. 水を加え、ふたをして弱火で沸騰するまで火にかける。
  3. 沸騰したら、あくを取りながら10分ほど煮込む。途中でしょうがを取り出す。
  4. 粗熱が取れたらレモン汁を加え、保存容器に。

原液:ソーダ水=1:2〜3くらいで。

*1:今月、オーブンレンジとパソコンを購入。本当は冷蔵庫も買い替え予定だったけれど延期。

*2:特に好きという訳ではない。作るのが楽しい。