塩素のせいか否か

相 棒さんがトレシャワーなるものを買った。

東レ 除塩素シャワー トレシャワースリム RS51W

東レ 除塩素シャワー トレシャワースリム RS51W

東レトレビーノの仲間で、除塩素できるシャワーヘッド。
髪が気になるお年頃の相 棒さん。
わたしの髪も以前より細くなった、と指摘してくる。

        • -

購入のきっかけは、相 棒さんの実家で髪を洗うと妙に調子がいい、ということ。
お義母さんが使っているシャンプーを使うと、
コンディショナーもなにもしていないのに、サラサラのツヤツヤ。
いいシャンプーなんだと思い、少し分けてもらった。
でも、自宅で洗うと指通りが悪くて、コンディショナーなしではやってられない感じだった。
考えてみると、そこの地域では生活用水に地下水を使っている。*1
地下水を汲み上げるポンプが各家庭に設置されていることに、初めは驚いた。
「地下水=塩素が含まれていない」ということで、
髪の不調は塩素のせいだ!との結論になった。
もちろん加齢やマッサージ不足による血行不良なんかも原因かもしれないけれど、
とりあえずトレシャワーを試してみる。
使用4日目。まだ変化はなし。

*1:普通の水道も併用