2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紛失未遂

相棒さんの社員証&駐輪場カードが見つかった。 うちのクローゼットのすきまに落ちていたらしい。 前回財布を落としたとき、おしりポケットに入れることを禁止したのに、 すっかり忘れてまたおしりポケットに入れていてこの始末。 怒り再燃で、お説教した。…

シフォン練習(第3回)

過去2回の練習をふまえて、たまご4個分の分量で。 今まででいちばんの出来! 型からあふれ出すこともなく、焦げ付くこともなく。もちろん味も良し。 でも、もう少し底と側面に焼き色が欲しいところ。 型からのはずし方もまだ練習が必要かな。 底はきれいだ…

ふしぎな充実感

姉に送ったプレゼントが無事届いた様子。 送料をケチって普通郵便で送ったので、なんとなく不安な気分で過ごすこと数日。 本当は誕生日当日の昨日、届いていたようだけど、 ポストに入っていることを気付いてもらえず今日手元に。 初マリメッコで、自分が選…

不良な夜

昨日の夜は友達と飲みに行った。 飲む、といってもわたしはお酒が飲めないのでもっぱらウーロン茶。*1 同郷の友達2人と約4時間も同じ店で過ごした。 話題がついつい負の方向に行きがちで、何度も軌道修正。 話題はというと、 今の仕事のこと さびれゆく地…

気になる

floating pupaアーティスト: pupa出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2008/07/02メディア: CD購入: 9人 クリック: 84回この商品を含むブログ (221件) を見るどこかで試聴してから買うか決める。

G8@京都

京都の街は警察でいっぱい。 昨日今日、御所でサミットが開かれてるんですってー うちの近所にも警察車両が、細道にも白バイが、夜空にはヘリが。 なんか落ち着かない。

ポテトサラダ ほうれんそうとまる天の煮びたし ウインナー 鯵フライ まめごはん 好きな物だらけでうれしいおべんとう。

広い心でありたい

今朝、相棒さんが仕事に出かける直前、きょろきょろごそごそ不審な動き。 社員証と駐輪場のプリペイドカードを入れたパスケースが見当たらない、とのこと。 相棒さんには多くの前歴があり、内心イラッときた。 家の鍵を失くす*1 食費を入れている家計財布を…

きんぴらごぼう ブロッコリー かいわれ大根のハム巻き 鶏ハンバーグ たまご焼き ごはん(青菜&ごま) 三島食品のふりかけ『菜めし』は昔から好き。

初めての落語会

近所のギャラリー モーネンスコンピスでの落語会に行ってきた。 相棒さんは昔からの落語好き。彼もわたしも初めてのナマ落語。 落語ブームのためか、会場には若い女性が目立つ。 感想はというと、テレビで観るより数倍おもしろかった! それほど広い会場では…

バジルっ子、ミントっ子

栽培中の我が子の記録を。 バジルはふたばの間から新しい葉っぱが出てきた。 泣く泣く間引いたら、ちっちゃいのにちゃんとバジルのにおいがした。 アップルミントはミントティーを飲もうと思って育て始めたけれど、 アブラムシの発生で食用にするのをためら…

ゆるいマンガ

昨日行った皮ふ科の待合室で読んだ。きょうの猫村さん 1作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/07/14メディア: コミック購入: 8人 クリック: 1,548回この商品を含むブログ (908件) を見る今まで気にはなっていたけど読んだことなかっ…

グリーンピースとコーンのマヨサラダ ピーマンとおあげの揚げ浸し風 ウインナー たまご焼き ごはん(ゆかり&ごま) 黄色&緑べんとう。ゆかりが足りなかったわ。

もってけドロボー

市民税、一括で払ってきた・・・ 家賃も払ってきた・・・ お金計画立てなきゃ破産してしまうわー 欲しいものは尽きないから、毎月厳選しなくては!

おいしいって幸せ

昨日の夜ごはんは、かつおのたたき丼!*1 みょうが・青じそ・たまねぎをたっぷりのせてポン酢で。 今まで買ったことなかったけど、スーパーのかつおもなかなかいける。 土佐っ子の相棒さんも大満足な様子。 勤務先でマルセイバターサンドと出町ふたばの草も…

ひっそりには慣れている

気付けば毎日日記を書いている。 なんでもない日常もいちおう文章になるんだな〜 最近スターをいっぱいいただけるようになって、複雑な心境。 人見知りなわたしは、戸惑ってしまう。 でも、うれしい。*1 *1:どっちやねん!

気になるアイス

[rakuten:takaoka:10022070:detail] アルフォンソマンゴーのソルベ。 ハーゲンダッツは量が少ないけど、特濃なので食べ終わったらものすごく喉が渇く。 おいしいけど、ちょっと苦手。 だけど、新しいのが出るとやっぱり気になる。 これはソルベだから食べや…

ステキな上司

職場にて。 ♪チャチャラチャーン チャチャチャーン 陽気な部長の鼻うた。 聞くと、昨日インディジョーンズを観に行ったとのこと。 わかりやすい性格だわー

ラッピング道具ほしい

姉の誕生日プレゼントを買ってきた。 マリメッコのポーチ。 レースペーパーにメッセージを書いて、LINNETで買ったレースでラッピング。 かなり乙女度の高い仕上がりに。 誕生日までもうしばらく時間があるので、うちで眺めてはニヤニヤ。 送る日が待ち遠しい…

はじめまして、コンニチハ

「あわせて読みたい」が表示されてる! これを見て、新規開拓するぞー

ナイフがないと食べにくい

今日は休みなので、朝から優雅に(?)フレンチトーストを作ってみた。 『暮しの手帖』に載っていたケンタロウのレシピを参考に。 今まで自己流で作っていたのは、たまご液に砂糖入れすぎだったみたい。 片面はふたをして蒸し焼き、ひっくり返してふたなしで…

古いのがいい

今、うちではマリオが流行ってる。 しかもスーパーファミコン。*1古っ! 相棒さんはゲームの類をほとんどやったことがない人なので、 こんなレトロゲームさえ新鮮な様子。 はじめは、わたしが勝ってばかりいると不機嫌そうだったので、 3回に1回くらいバレ…

つけてみた

みなさんの日記でよく見かける「あわせて読みたい」をつけてみた。 意欲のあるときにスタイルシートもごそごそできたらいいなー

きんぴらごぼう まる天のたまごとじ スナックエンドウゆでたの 鶏ハンバーグ ごはん(ゆかり&ごま) 練りもの大好き。 軽く焼いただけがいちばんおいしいと思うけど、 おべんとうには地味すぎるからたまごとじにアレンジ。

アレには目がない

セールのお知らせが届いた。 もうそんな季節かぁ 狙ってるあのボーダーTシャツが安くなってたら買う! いつもボーダーで我ながらあきれるわ・・・

ホウレンソウとコーンのごま和え 焼き鮭 しいたけのマヨのせ焼き グリーンピース入りたまご焼き ごはん(ゆかり&ごま) しいたけ焼きすぎて、カサカサ。

たのしい夜更かし

昨日の夜8時半頃、友達と待ち合わせて近くのスタバへ。 普段は11時に寝て6時半に起きる健康生活だから、夜、外を出歩くこともない。 渡すものがあるから会うだけなのに、テンション上がってしょうがない。 しかもスタバなんてかるく1年は行ってない。 …

コーンとグリーンピースのマヨサラダ 切干大根の煮物 スナックエンドウとウインナーの炒め物 鶏ハンバーグ ごはん(ゆかり&ごま)

蓼食う相棒

職場の社員の方から、北海道みやげに限定アポロをもらった。 夕張メロンとあずき。 特にあずきのパッケージがかわいい。 ちっちゃなおしるこみたいな絵がいっぱい描いてある! うちに持って帰って、相棒さんと食べてみた。 わたし「あずきバーの味がするー(…

不幸のてがみ

ついに来たよ、あのお知らせが。 住民税、予想はしていたもののやっぱり痛いなぁ・・・ どうせ払わなきゃいけないんだから、一括で払ってしまおうか悩み中。 このお金を払わなくて済むなら、 あんなことやこんなこと(?)に使えるのになー やっぱり、ミリオ…