高知 2日目

ずっと行きたかった牧野植物園へ。牧野富太郎博士の記念館などを見学。

この牧野さん、めちゃめちゃ絵がうまい!緻密な植物の絵は一見の価値あり。
おみやげ屋さんで牧野さんが描いたノジギクのスタンプを購入。
相棒さんは、牧野富太郎植物画集を買っていた。
写真よりもきれいなんじゃないか!?てくらいステキな画集。

植物園自体は広大な敷地だけれど、暑すぎて散策できず・・・
売店で買った天日塩ジェラートをパクついて、涼む。
おもしろ半分で買ったこのアイス、おいしかった!
高知では普通にコンビニでも売っているみたい。


暑さに疲れて、早々と家路へ。
途中、前に止まっていた車が突然バックしてきて、衝突。
止まっていた状態だったので被害は軽く、ナンバープレートが曲がってフロント部分が少しずれた程度。
車の外で汗をダラダラ流しながら、警察を待つこと約15分。
車に自賠責の書類を積んでいなくて相棒母に電話で確認、返事を待つこと数分。
わかり次第電話連絡でもいい、とのことで解放され再び家路へ。
これがきっかけで、車検が切れていたこともわかった・・・