2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の新作

また姉からお手製の服が届いた。 上がネイビー、下がグレーのワンピース。 添えてあった手紙に「仕事に着て行けるかな」と書いてあった。 このままだとカジュアルすぎるから、 もっと涼しくなってタートルとカーディガンを合わせたらいけるかな? いよいよ明…

精力的に遊ぶ

今となっては、お金を無駄遣いしないように引きこもっていた日々を後悔。 残り少ない無職生活を有意義に過ごすべく、左京区に住む友達のうちを訪問。 地下鉄とバスを乗り継いで。いつ来てものどか。山が近い! 手みやげに本*1とサブレを準備。こどものおやつ…

読書記録 - 17

お菓子の由来物語作者: 猫井登出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス発売日: 2008/09/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (21件) を見る

紙モノ収集

体重が増えつつあるので、運動がてらちょっと遠くの雑貨屋さんまで自転車でおでかけ。 窓つきの紙袋3種としましまメモパッドを購入。 最近、自作のお菓子をラッピングしてひとにプレゼントするのが楽しい。 ラッピングに使えそうな袋やマスキングテープ、ス…

春夏休みの終わり

近所への必要最低限のおでかけ以外は、主にうちで過ごす生活をしている。 カフェの仕事を辞めて以来、暑さのせいもあって、仕事探しにやる気がわかずぼんやり。 8月に入って、前の職場で仲良くしてもらっていたお姉さんから 「職場に戻って来ない?」との声…

父のめがね

昨日、父のめがねが手元にやってきたらしい。 母から、めがねをかけた父の写真が送られてきた。 なぜか上半身裸・・・きっと暑かったんでしょう・・・ 昔はスピード狂(?)で、同乗したときは「スピード出し過ぎ!!」と注意したもの。 おじいちゃんになっ…

お盆のできごと あれこれ

12〜15日、実家に帰省。うちのまわりは田んぼだらけ。 写真に写っている棒みたいなのは、コウノトリが巣を作るための塔。未だ巣は作られず。 家庭菜園を見物 ししとう、きゅうり、トマト。 みょうがに花が咲くことを知った! 父のめがねを買いに行く 免許の…

ブラウンシュガーのバターケーキ

買ってみたものの使い道がなく、引き出しの中で眠っていたブラウンシュガー。 手持ちのレシピ本に載っていたケーキ*1をなんとなく作ってみたところ、 思いがけず、相 棒さん絶賛!素朴な味と上にふりかけたごまが良いらしい。 たまたま成功しただけかもしれ…

本当はガトー・ローズ

生地にラズベリージャムを入れ、ローズ型で焼くガトー・ローズ。 そんな型は持っていないので、ゼリー型で代用。 近所のスーパーにラズベリージャムが売っていなくて、ブルーベリーで代用。 本来の姿ではないけれど、無事完成。 かわいい写真を撮る練習に、…

父って??

昨日は父の誕生日。 毎年、父の日と誕生日にはなにかプレゼントしたいと思っている。 父って何が欲しいんだろ??いつも悩む。 母はいろいろ思いつくのに、父は難しい。 お酒が飲めれば、"とりあえずお酒"という手もあるのに!*1 父が今興味を持っているのは…

一姫二太郎

昨日は久しぶりに、宇治に住む幼なじみのうちへ遊びに行った。 しばらく会わないうちに、2人目の子供がうまれたとのこと。 わたしは小柄*1だけれど、彼女はさらに小柄*2。 そんな体からよく2人もうまれてきたなぁ、と感心してしまう。 初めましてー!もうす…