2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK BS2でやってるルパン三世スペシャルが毎日の楽しみ。 今日で終わってしまうのが残念!

薬味論争

相棒さんとそうめんの薬味をめぐって、気まずい雰囲気に。 正直に言うことで相手の気分を損ねる事もある。

いらだつポ○ョ

職場の嫌いなおじさんの着信音はポ○ョの歌。 他の人ならそんなことはないだろうけれど、 あの人だから聞こえてくるたびイライラする。決してポ○ョは悪くない! 個人の自由だけれど、いつも若者ウケしそうな曲ばかり鳴らしてて腹が立つ。

茹でオクラ ブロッコリー 野菜炒めのようなしょうが焼き*1 ひじき煮 ごはん(小魚ふりかけ) 今朝の調理はオクラ茹でて、切っただけ。 *1:夜ごはんのおかず

インチキカメラ小僧

カメラ日和 2008年 09月号 vol.20出版社/メーカー: 第一プログレス発売日: 2008/07/19メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (21件) を見るカメラっ子ぶって買ってみた。 すてきな写真撮れるようになりたいなー

わたしだけ?

いつも会社で日記を書いているけれど*1、なんか様子がおかしい。 スターが表示されない。スターをぽちっと付けられない。 IEでエラーが出てて、自分で調べようにもいちおう仕事中なのでできず、 はてなさんに助けを求めた。調査中とのお返事。 うちに帰って…

たまご焼き ブロッコリー ひじき煮 白和え ごはん(小魚ふりかけ) わたしのおべんとうを見た人は、サイドメニューなおかずばかりだと言う。 だからわたしは「小鉢弁当」と呼んでいる。

わたしが選ぶ高知銘菓

京都にも天日塩ジェラートが売ってた! いつも行くコンビニ*1に。しかもパリッテの隣りに・・・ 今まで気付かなかっただけ?これからはいつでも食べられるわー 高知アイス 高知みやげで気に入っているもの。 浜幸さんの南風 小夏サンド 浜幸さんのゼリー 土…

ひと夏の貯金

せっかくの週末だというのに、暑すぎてうちの中でダラダラ。 もう扇風機だけでは耐えられない暑さになってきた。 タンクトップと短パンしか着たくない。化粧もしたくない。 去年からエアコン貯金をしている。 使った時間に応じて、50円とか100円とかを貯金箱…

カルピス三昧

カルピス2本目に突入。 朝食にトーストとカルピス、風呂あがりにカルピス。 飲みすぎて1本目は1週間でなくなってしまった。 3本目もストックしてるから、思う存分飲むぞー!

ネルネル

ku:nel (クウネル) 2008年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/07/19メディア: 雑誌 クリック: 22回この商品を含むブログ (32件) を見る旅の途中でいつものこれを購入。まだちょっとしか読めていない。 暑さのせいで疲れているのか、…

仕事は環境が大事

友達2人と夜ごはんを食べに行った。 わたしが高知みやげを渡したくて招集したにもかかわらず、 行く店をなかなか決められず、結局友達が知っているカフェに行くことに。 あー自分の準備の悪さを反省。 8時集合で空腹に耐えられず、うちでお菓子を食べてし…

高知 5日目 最終日

近所の蓮がきれいな公園へ出かける。 一帯に蓮が咲き乱れ、飼われているのか何なのかカモが遊んでいた。 田舎の風景を眺めるたび、「田舎はいいなぁ〜性に合ってるわ」とつぶやく相棒さん。 うちであわただしく昼食を食べ、相棒さんの従兄弟くんに駅まで送っ…

高知 4日目

高知駅まで帰りの切符を買いに行く。 最近、駅が新しくなったらしくどこもかしこもピカピカ。 おみやげ売り場も充実しているし、アンパンマンコーナーもできてるし*1、ずいぶん都会な雰囲気になった。 以前買って気に入った塩けんぴを探したけれど見つからず…

高知 3日目

朝7時、相棒母に連れられ近所で開かれる農協(JA?)の朝市へ。 近所の農家の人が作った野菜や果物、近くで獲れた魚が格安で売られていて、 相棒さんと「おー!」「えー!」と感嘆の声を上げながら見てまわる。 ここでも気になるあの子*1が売られていて、気…

高知 2日目

ずっと行きたかった牧野植物園へ。牧野富太郎博士の記念館などを見学。 この牧野さん、めちゃめちゃ絵がうまい!緻密な植物の絵は一見の価値あり。 おみやげ屋さんで牧野さんが描いたノジギクのスタンプを購入。 相棒さんは、牧野富太郎植物画集を買っていた…

高知 1日目

新幹線と特急を乗り継ぎ、高知へ。 途中駅で相棒さんがアンパンマン弁当を買う。子供仕様でおなかは満たされず・・・ 到着まであと1時間のところで気分が悪くなり、居ても立ってもいられず席とデッキを往復。 手が震えて、本当にやばかった。電車酔い*1か熱…

きんぴらごぼう 粗挽きソーセージ ブロッコリー 焼き鮭 たまご焼き ごはん(青菜&ごま) 昨日はさぼったけど、今日からおべんとう再開。でも金曜だな・・・

ただいま

わが家へ帰り着き、まずはバジルたちの様子をうかがう。 若干葉っぱが不健康そうだけど、干からびてはいなかった。よかった〜 明日から徐々に高知日記を書く予定。 大した出来事はないけれど。

旅立ち準備

有給休暇を使って、今日から23日まで高知*1へ旅立つ予定。 ひとつだけ心配事が。 かわいがっているバジルとミントの水やり、どうしよう・・・ ワイルド*2なミントは生き延びてくれそうだけど、 まだまだ若葉のバジルは干からびてしまいそう。 対策 直射日光…

プチ観光

昼休みに散歩がてら山鉾巡行を見物。 烏丸御池の交差点から新町通りの角で鉾が曲がるあたりをぶらぶら。 少し遅い時間に行ったので、人の数も思ったほど多くなかった。 出店でカキ氷や飲み物が売られていて心惹かれる。 手ぶらで来てしまったことを後悔。 京…

ほうれんそうとおあげの煮びたし 豚ハンバーグ 粗挽きソーセージ ブロッコリー たまご焼き ごはん(小魚ふりかけ) いつもはたまご1個分の貧弱さんだけど、 たまご消費作戦で2個使った厚焼きさん。

嘘か真か

職場の上司から舞妓さんシールをもらった。 聞くところ、舞妓さんは名刺代わりの名前入りグッズを持っているらしい。 「財布に入れておくとお金が舞い込むよー」だって。 舞い込む→舞妓(む) ダジャレ??本当かな?? 7年前に買ったポーターの財布をいまだ…

きんぴらごぼう ブロッコリー 焼き鮭 たまご焼き ごはん(小魚ふりかけ)

祇園祭はいつも雨

仕事終わりの時間に、激しい夕立ち。 職場のそばのコンビニで小雨になるのを待とうと、雑誌を眺めて時間を潰す。 通販雑誌eyecoを見ていたら、ムクムクと物欲が。 渡辺有子さんの食器やお菓子関連の雑貨がステキだった。 1度だけ haco で買い物したことがあ…

きんぴらごぼう ピーマンとソーセージのカレー風味炒め たまご焼き ごはん(青菜&ごま) 粗挽きソーセージはおいしいな。

歯医者 その後

相棒さんの診断結果は、やはり親知らず。 まだ表面には出てきていないけれど、斜めに生えてきて悪さをしているのでは?とのこと。 歯ぐきが炎症を起こしているので、飲み薬を処方された。 副産物として、1つの虫歯と歯周病も発見された。 喫煙は歯周病にも悪…

歯医者へ行く

相棒さんの歯の痛みがなくなったのもつかの間、 再び痛くなってきたとのことで初めて*1歯医者さんへ行くことに。 歯痛の原因は、親知らず説が有力でわたしの体験談を聞かせた。 たちの悪いやつだと抜くのも一苦労でめっちゃ痛い、とか話すとかなりビビッてい…

夏の飲み物

欲しくて欲しくてたまらなかった、カルピスを買った。 水で割る保守的な飲み方しか考えていなかったけれど、 好きなダイアラーさんがパインジュースで割るという魅力的な飲み方を書かれていて、 わたしも新たな飲み方を試そうと思い、カルピスカフェを訪問。…

思い立ったらすぐ!

めがね買っちゃった。 黒ブチ、スクエア。 東京にいた頃よく行っていたJIN'Sというお店が京都にもあったのでここで。めがね買うのは約4年ぶり・・・ ついでにMARKS&WEBのせっけんとミッフィーの歯ブラシ。 歯ブラシ、子供用だからちょっと柄が短くて磨きに…