2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2年ぶりの大移動

先日、封筒に入れた資金を握りしめ電気屋さんへ出かけた。 ついに冷蔵庫購入の決意を固め、品定め。 よくよく見るとサイズが!今、置いている場所に収まらないことが判明。 電子レンジなどを置いている棚と冷蔵庫の配置替えをして、 なんとか問題を解決しよ…

ぶらり平日の街へ

昨日は気晴らしにぶらっと出かけてみた。久々に本屋さんへ!クウネルの本 もっと私たちのお弁当作者: クウネルお弁当隊出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/04/16メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 30回この商品を含むブログ (81件) を見る本当…

思わぬ活躍

最近、何かと忙しい。 来週、前の職場の同僚がカナダから帰ってくる、しかも赤ちゃんを連れて! とのことで食事会をする店を決めたり、 出産祝い&日本土産になりそうなプレゼントを探したり、 無職ゆえ大活躍してしまった。 普段メールする機会の少ないわた…

貴船散策

乳飲み子と暮らす友達を訪問。途中、バスを乗り間違えつつも無事到着。 散歩がてら貴船神社に行くことに。 以前1度行ったことがあると思っていたけれど、よく考えるとあれは鞍馬寺だった。 叡山電車の素朴な駅 2両編成の小さな電車。乳飲み子Kちゃんもおと…

素朴なところがいい

今お気に入りのお菓子。セブンイレブンで3箱まとめ買い。

反応が薄い

先日のお花見のことを思い出しては「楽しかったなぁ」とつぶやいている。 相 棒さんにはわたしが楽しんでいるようには見えなかったらしい。 「もっと楽しそうにしなきゃダメだ」と言われる始末。 わたしはとても人見知りで初対面のひととなかなか会話が弾ま…

さくら

無職だからといって、いつも職探しに勤しんでいるのではなく、 それなりに遊んで暮らしている。 先週のお花見の様子。京阪八幡市駅集合! 普段電車に乗ることがほとんどないので、電車に乗るだけでテンション上昇。 大人5人、こども1人。おべんとうやお菓…

ふりだしに戻る

派遣の仕事はできなくなってしまった。 どうやら他の派遣会社と金額面で天秤にかけていたらしく、断られた。 派遣社員が安く使われている現実を目の当たりにした。 もしかしたらわたしよりも適任なひとが見つかっただけかもしれないけれど。 顔合わせしたの…

読書記録 - 11

ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (183件) を見るやっぱり伊坂さんの文章は読みやすい。

定額給 付金 その後

がっかり悲しい思いをしたこの話題。 相 棒さんによくよく話を聞いてみると、 「滅多にない臨時収入を、家賃や食費みたいな形に残らないものに使うのは嫌だ」 という考えだった。それなら冷蔵庫かオーブンレンジ購入に使いたいらしい。 それならそうと早く言…

手に汗握る

今日、顔合わせに行ってきた。 職場はとても忙しい雰囲気で私語も聞こえてこない。 以前の職場は雑談もあり、お菓子もあり、の環境だったからギャップに戸惑った。 上司となる課長さんは物腰柔らかな良い感じのひと。 実際の業務でお世話になる女性社員さん…

明るい兆し

来週あたりからまた派遣で仕事ができるかもしれない。 不本意な業務内容ではあるけれど、お金の心配をしなくて済むと思うと気持ちが楽だ。 月曜に顔合わせ*1に行くことになった。 制服のある職場は初めてだ。 最大の心配事はストッキングを履かなきゃいけな…

定額給 付金をめぐって

市から定額給 付金のお知らせが届いた。 無職じゃない頃は、どうせ税金なんだから要らないけどな〜と思っていた。 しかし、無職生活2週間の今、生活費の足しにできてありがたいと感じる。 以前相 棒さんが「無職だからもらえると助かるね」みたいなことを言…

設備投資を検討

先日、苦手な電気屋さん*1に赴き、オーブンレンジのパンフレットをもらってきた。 夜寝る前にふとんの中であれこれ考えながら見ている。 いまどきのレンジは、上段でグリル、下段でレンジが同時にできたりするらしい! すごいねー!たぶんわたしは使わない機…

広島名物

カープ坊やの灰皿。 昨日、相 棒さんが広島からやってきた友達からもらったもの。 鍵を置くトレーにしようっと。

ここ最近のこと

ここ数日、日記のことを気にかけつつも書く気分になれなかった。 最近お金を使う外出は控えている。無職だから。 日曜日に相 棒さんと無印に行った際も、かわいいワンピースが目に留まったものの買わず。 昔に比べたら我慢できる子になったなぁ、と我ながら…

主婦見習い

無職になったので、家事に貢献することにした。 普段、相 棒さんに頼りっぱなしの食事作りにも取り組んでいる。 昨日は相 棒さん指導のもと、初めての白和え。 野菜の切り方、味付け、豆腐の水切りのコツ、などいろいろ教えてくれた。 男子に教わる、無知な…

読書記録 - 10

薬指の標本作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る

迷走中

先日、初めてハローワークに行ってみた。 何をすればいいのかわからず、受付で質問。とりあえず端末でお仕事情報の検索を勧められた。 これと言って気になる仕事も見つからず、退散。 うちに帰ってネットで仕事を探してみるも、いまいち。 以前の計画では、…

増え続けるお菓子

冷凍保存していた生地を消費すべく、あり合わせの材料でタルトを作った。 底にゆずジャムをぬって、アーモンドクリームを詰めただけ。 かざりにスライスアーモンド。 適当に作ったときに限ってきれいにできたりする。 朝食に少しカットして試食。最近のお気…

お菓子三昧

月曜日。 退職したにも関わらず、うちが職場に近いので呼び出された。 「いいものあげるから取りにおいで〜」 で、もらったいいものは生キャラメル! 噂通りほんとに噛まなくてもとける! 相 棒さんと「普通のキャラメルとは全く別物だね〜」と感心。 火曜日…